2022年3月12日 (土)

我国、貧しくなっていないか???

久しぶりに某回転寿司屋にいったのですが

・・・値段は以前と同じ(ではないかも知れないが、それと判るほどの値上げはされていない)

・・・味(というか、質)は落ちていると思った。

暫く前(といっても、10年とかの単位だが)までは、安い店の品質が大きく改善され、高い店との差が縮まったように思えていたのですが(高い店、老舗)は元から高品質で余地の余地が少ない。一方、新参の安い店は改善の余地が大きいからかな、と思っていたのですが・・・(商売的な観点ではなくて、あくまでも客の立場で、ですが)・・・

安い店(回転ずし屋)も、努力の限界に達したのでしょうか。シャリをンg減らすとか、魚の切り方を0.ンmm薄くするとか、質は落ちても安い魚に変えるとかやっているようですね。質、量を落としても「客にバレなければいい」と思っているならば、大間違いですよ。しっかりバレてます。

質、量を落としても「低価格」とするか、品質を維持するために値上げをするか、中庸を狙うか・・・商売的には大変でしょうね。とは思うけど、品質、量を維持して値上げしない。。。。。。。ムリか。。。。。。

2022年2月28日 (月)

耳が遠くなった??

小さい音が聞こえにくい感じではないんだけど、早口でしゃべる人やボソボソ(不明瞭な発音で)しゃべる人の声が、というより言葉が聞き取れなくなってきた。音は聞こえていて、人の声だとは判るのだけど、何を言っているのか分からない。TVでインタビューするアナウンサー(発音明瞭)は聞き取れるけど、インタビューされている人の声(ボソボソ)は聞き取れないとかいうのは以前からあったけど・・・聞き取れない事が多くなったような気がする。こういうのを「耳が遠い」というのかしら・・。

ボソボソ && 早口だと絶望的かなぁ。

2022年2月25日 (金)

サラダドレッシング

イタリアには「イタリアンドレッシング」はないんだそうです。なんでも、アメリカに移住したイタリア人が考案して「イタリアンドレッシング」として売り出したらヒットしたんだとか。イタリアでは「イタリアンドレッシング」どころか、サラダドレッシングが(ほとんど)売られていないんだそうです。

ばらば、イタリア人はどんな風にしてサラダを食べるのか。生野菜をそのままではないよね、ウサギじゃあるまいし・・・酢(バルサミコ、ワインビネガーなど)+オリーブ油+塩が普通なんだそうです。

さっそくやってみました。バルサミコを買ってきて。。。オリーブ油はウチにあった・・・う~ん、シンプルな味だね。悪くない。ワインビネガーも買ってきて。。。これも悪くない。でもねぇ。我国ではバルサミコもワインビネガーも安くないんだよね。そこで「ミツカン」のお酢でやってみました。これはこれでいいじゃないの。塩の代わりに醤油を使ってみたり。。。。なんだ「酢醤油」じゃないか、コレ。

酢と醤油、塩、油があればサラダドレッシングを買うまでもないような気がしています。後はスパイスをどうするか、なんですが・・・コショーとかはすぐ思いつくんですが、青シソを刻んで入れるとか卵とかチーズとか・・・あんまり凝ると瓶入りドレッシングを買う方が安いかなぁ。売られているドレッシングより「うまい」というののは出来ていませんが、そこそこのは出来ます。

少量の野菜+【オリジナル】ドレッシングを試して、ダメだったら【まともな】ドレッシングを使えばいいわけで、リスクは小さい。結構遊べます。

ところで【イタリアではサラダドレッシングが(ほとんど)売られていない】ならば、ひょっとするとビジネスチャンスかも???

2022年2月14日 (月)

window.resize (2)

今回もWebページを作るサーバーサイドの話題です。

<body onLoad=...> よりも前に resize イベントが発生する事があるのが判りました。

onLoad で window サイズを取得して保存、window.onresize=function {....}; では、window サイズが変更されていれば resize に必用な処理、そうでなければ何もしない。としていたのですが、onLoad の前に onResize が実行されるとはねぇ。

結局、var windowHeight, var windowWidth という変数を用意して「あり得ない値」(たとえば 0 とか)で初期化しておき、onResize で windowHeight などが初期値であった場合はその時の window サイズを windowHeight などに代入し、resize の処理はしないようにしました。

var windowWidth = 0;

var windowHeight = 0;

    onLoad 時に windowWidth, windowHeight  にその時の window サイズを保存

window.onResize = function{

    var curWindowWidth=window.innerWidth;

    var curWindowWidth=window.innerWidth;

    if((windowWidth == 0) && (windowHeight  == 0)){

        windowWidth = curWindowWidth;
        windowHeight = curWindowHeight;

    }else{

        if(ウインドウサイズが変化していたら){

            onResize に必用な処置;

        }

    }

}

としました。今のところOKみたい。

・・・ったく、面倒な・・・

2022年2月13日 (日)

window.resize

今回はWebページを作るサーバーサイドの話題です。

ブラウザでWebページを見ている時に、マウスなどでウインドウのサイズを変更すると window.resize イベントが発生します。イベントハンドラは新しいウインドウに合わせて画面レイアウトを修正したりするわけです。今作成中の版では、ウインドウ幅によって表示を変更するようにしているのですが・・・

画面表示を変更するにはページを作り直すのが簡単。ウインドウの大きさを変更なんて操作はさほど頻繁ではないし。と言う訳で、同じページを単純に再作成するようにしました。DBを検索なども全部再実行。場面によっては結構重いけど、まあいいか。

ところが、ウインドウのサイズを変更していないにもかかわらず resize イベントが発生する事がありました。ページを移動すると、そのページが2回作成されてしまいます。それも全ページで。

https://www.infoscoop.org/blogjp/2015/02/27/ie8-window-resize/ に情報がありました。DOM の高さを変更すると resize が発生するのだそうです。回避策も書いてありました。resize のイベントハンドラで「本当にサイズが変わっているか」を調べ、変わっていない場合はイベントは無視する、というものでした。

あまりスマートではないと思うけど、他に方法がないのでは仕方がない。サイズの検査の数行を追加してOKになりましたが、なぜ2回実行されるのかが判るのに2日かかってしまいました。やれやれ。だけど、良かった、よかった。

2022年2月11日 (金)

変な日本語

某スーパーマーケットのセルフチェックアウトで品物をスキャンしていたら

お酒の販売は。。。【年齢をご確認させていただく場合が・・・】という音声が流れていた。

今まで気にもしていなかったのでけれど、年齢を確認するには店なので「ご確認」はヘンだ。「年齢を確認させていただく・・」だろう。

「ご確認」と言うならば、「・・・年齢をご確認いただく場合があります・・・」だろうけど、これだと客が自分の年齢を確認する事になるよね。これもヘンだなぁ。。

気になりだしたら余計に気になるもので・・・

それ以来、その店のセルフチェックアウトで Pi とかやっているとヘンな感じ。

2022年2月 8日 (火)

アイススケート フリースタイル

TVつけたらオリンピックの中継をやっていた。スノーボード、フリースタイルとかフィギュアスケートとかスキー、ジャンプとか。

ふと思ったんだけど、スケートのフリースタイルというのはないみたいだ。オリンピック種目にないのか競技自体ないのか・・・。スケートのハーフパイプとか、あってもいいような気がするんだけどね。

そう言えば、スケートのスラロームや滑降もないね。スピードが出過ぎて危険ならば、思いきり緩斜面にするとか・・。

なんでだろう。

2022年2月 4日 (金)

コロナワクチン(3回目)

今日、3回目の接種を受けてきました。今回はモデルナにしてみました。理由は予約が取りやすかった、モデルナはダメという理由はなかったくらいで、「モデルナにしたかった」訳ではありません。

今、接種から2時間半くらいですが、何ともない。1、2回目にあった鈍痛とかもないし、腕を上げる事もできる。2回目の時は副反応らしき症状が出たのは翌日だったような記憶があるので(このブログに書いたけど、古い記事を調べるのも面倒なので、あやふやな記憶をベースにしていますが)、明日どうなるか多少気になりますが、この調子ならば大した事はなさそうです。

接種後の注意事項に「激しい運動」「【過度の】飲酒」は避けるようにとありました。ふ~ん【過度】でなければいいのね、で缶ビールを飲み始めた所です。

2022年1月31日 (月)

巨大バイクが走っていた

買い物に出かけたら、見慣れない大きなバイクが走っていた。国産やヨーロッパの大型バイクとは「大きさ」が違う。市街地を普通のスピードで走っていたので一瞬しか見れなかったのだけど、どうやら「ボスホス」らしい。普通のクルマに混ざって普通に走っていた。

ボスホスはアメリカのメーカーで、クルマ用のV8エンジンを積んでいる。何でも標準仕様で6200cc、車重は約1/2トンだとか。こんなバイク、作る奴もどうかしているが、買う奴も・・・ニコニコしながら「ばかだねぇ~」という感じでした。

100台くらい輸入されているらしい。それにしても現物を見かけるとは・・・

えっ?、欲しいと思うかですって?

欲しくない。貰えるならば貰うけど、即転売だね。何しろ重すぎるし燃費は極悪だろうな。あんな重いエンジンを積んだら操縦性も酷いだろうなぁ。全開にしたりしたらどんな目に遭うんだろう。多分、後輪が盛大に空転するだろうし、暴れまくるんだろうなぁ。峠道を走るのが好きな私としては「パス」だなぁ。

2022年1月23日 (日)

かけラーメン

かけそば、かけうどんはあるのに「かけラーメン」はない。何で??と思いながらググってみたら、あった。でも、ごく少数みたいで近所にはないようだ。何か残念。

かけそば、かけうどんは麺が主役で、麺を味わう物だとすると、ラーメンの麺は主役ではないのかなぁ。