« window.resize (2) | メイン | 耳が遠くなった?? »

2022年2月25日 (金)

サラダドレッシング

イタリアには「イタリアンドレッシング」はないんだそうです。なんでも、アメリカに移住したイタリア人が考案して「イタリアンドレッシング」として売り出したらヒットしたんだとか。イタリアでは「イタリアンドレッシング」どころか、サラダドレッシングが(ほとんど)売られていないんだそうです。

ばらば、イタリア人はどんな風にしてサラダを食べるのか。生野菜をそのままではないよね、ウサギじゃあるまいし・・・酢(バルサミコ、ワインビネガーなど)+オリーブ油+塩が普通なんだそうです。

さっそくやってみました。バルサミコを買ってきて。。。オリーブ油はウチにあった・・・う~ん、シンプルな味だね。悪くない。ワインビネガーも買ってきて。。。これも悪くない。でもねぇ。我国ではバルサミコもワインビネガーも安くないんだよね。そこで「ミツカン」のお酢でやってみました。これはこれでいいじゃないの。塩の代わりに醤油を使ってみたり。。。。なんだ「酢醤油」じゃないか、コレ。

酢と醤油、塩、油があればサラダドレッシングを買うまでもないような気がしています。後はスパイスをどうするか、なんですが・・・コショーとかはすぐ思いつくんですが、青シソを刻んで入れるとか卵とかチーズとか・・・あんまり凝ると瓶入りドレッシングを買う方が安いかなぁ。売られているドレッシングより「うまい」というののは出来ていませんが、そこそこのは出来ます。

少量の野菜+【オリジナル】ドレッシングを試して、ダメだったら【まともな】ドレッシングを使えばいいわけで、リスクは小さい。結構遊べます。

ところで【イタリアではサラダドレッシングが(ほとんど)売られていない】ならば、ひょっとするとビジネスチャンスかも???

コメント

コメントを投稿