« 自転車を買いました | メイン | 大文字、小文字に気をつけましょう・・

2021年10月29日 (金)

Windows 10 共有プリンタが動かない

誰かに情報を渡す時はメールに添付したりUSBメモリーに入れたりで、紙で渡す事はずいぶん少なくなりました。が、今日、久しぶりに「印刷」しようとしました。

とことが、共有プリンタが動かない。PC2台のうち1台をプリンタサーバーとしています。PC1にはUSBでプリンタを接続、PC2はLAN経由でPC1のプリンタを使うようにしています。

【現象】

・PC1(ローカルにプリンタがある)からは印刷できる。

・PC2からPC1にアクセスできる。共有フォルダへのアクセスもOK。

・PC2から印刷しようとしても、PC1の印刷キューにデータが入らない。

・PC2で【印刷】アイコンとかボタンをクリックすると、それがグレーアウトされたままになる事が多かった。そのうち「○○は応答しません」になったりする。

調べてみたら最近の Windows Update 以降動かなくなっているようです。ソフトの修正や機能追加でバグを作ってしまうのは「よくある事」なんですが、テストくらいちゃんとやってから出火して(あっ、いい誤変換)ほしいですね。

結局、PC2にある印刷したいファイルを共有フォルダにコピーし、それをPC1から印刷しました。ヘンな事が起こったら本格的なトラブルシューティングする前にググってみた方がよさそうですね。

コメント

コメントを投稿