Windows 10 共有プリンタが動かない
誰かに情報を渡す時はメールに添付したりUSBメモリーに入れたりで、紙で渡す事はずいぶん少なくなりました。が、今日、久しぶりに「印刷」しようとしました。
とことが、共有プリンタが動かない。PC2台のうち1台をプリンタサーバーとしています。PC1にはUSBでプリンタを接続、PC2はLAN経由でPC1のプリンタを使うようにしています。
【現象】
・PC1(ローカルにプリンタがある)からは印刷できる。
・PC2からPC1にアクセスできる。共有フォルダへのアクセスもOK。
・PC2から印刷しようとしても、PC1の印刷キューにデータが入らない。
・PC2で【印刷】アイコンとかボタンをクリックすると、それがグレーアウトされたままになる事が多かった。そのうち「○○は応答しません」になったりする。
調べてみたら最近の Windows Update 以降動かなくなっているようです。ソフトの修正や機能追加でバグを作ってしまうのは「よくある事」なんですが、テストくらいちゃんとやってから出火して(あっ、いい誤変換)ほしいですね。
結局、PC2にある印刷したいファイルを共有フォルダにコピーし、それをPC1から印刷しました。ヘンな事が起こったら本格的なトラブルシューティングする前にググってみた方がよさそうですね。
コメント