« Windows 10 共有プリンタが動かない | メイン | Select Option の代替品(1) »

2021年11月 4日 (木)

大文字、小文字に気をつけましょう・・

以前、<Select><Option> の高さを変えようとして「あきらめた」のですが、できそうに思える【手口】を思いついたので、試作品を作りました。私のテストページでは動作しているのですが、そのページ、サーブレット(JSP と Java で HTML を作成する)なので一般的ではないように思えました。そこで、ごく簡単なページを作成して(Jsp や Java なしで)動くページを作ろうとして【大トラブル】。

<body onload=... で document.addEventListener() を行う必要があるので、<body onLoad="onLoadFunction()"> とし、

function onloadFunction(){......} を作成しました。ところが動かない。

「onLoadFunction は定義されていない」というエラーが出てしまいます。

エディタでHtml のソースコード内を検索すると「onLoadFunction()」は確かに存在するし、1行づつ、というより1文字づつ読み返してもヘンな所はない。「onLoadFunction」は予約語か。。。まさか。ググってもそんな事例は見つからない。はまりました。

数時間後に、<onLoad="onLoadFunction()">、function onloadFunction(){ と記述しているのに気づきました。大文字と小文字が違っていたんですね。JavaScript は大文字と小文字を区別します)

私が常用しているエディタの検索は「大文字、小文字を区別しない」がデフォルトで、そのまま検索していたんですね。

気を付けましょう。

コメント

コメントを投稿