« 間違いFax | メイン | 自動車保険、ひどい。 »

2021年10月 3日 (日)

スマホ嫌いだ

履歴を見てみたら、9月は1件も書いてなかった。

実はCD・LPデータベースのスマホ版で「格闘」していたのです。(今も格闘してます)

【スマホは嫌いだ】

別にスマートフォンが嫌いなのではなくて、スマホで【普通に使える】HTML を作るのが大変なので【嫌いだ】なんです。画面が小さいのが大ネック。

最初に問題になったのが画面の幅が狭い事。適当に改行するとかをするんですけど、1ページがやたらに「縦に長い」になってしまいます。

そこで、ページ内の領域をいくつかに分割して必用なものを表示するように修正。ページ内に「タブ」がある(あるかに見える)Webページがありますが、それと同じやり方(だと思う)で、部分的に表示をOn、Offするようなページを作りました。見かけはタブではなくて「ボタンをクリックすると、それに必用な部分を表示、ですけどね。さほど難しくはないんだけど、面倒。ページ数が多いからねぇ。

さて、次の問題がとっても面倒。

適当に改行したのはいいんですけど、ボタン等が小さくてうまく押せない。ボタンの高さ(style width)を大きくしなくてはなりません。これもロジックは大した話ではないんですが、データベースシステムにある【全部】の text, button, select, checkbox, radio などに対応しなくてはなりません。なんせ数が多いんで・・・(v_v)

今困っているのは <Select><Option> の <Option> なんです。<Select> は style に値をセットすれば意図したように動いてくれるんですが、<Option> は何をやっても手応えなし。調べてみると「表示にOSが深くかかわっている。OSは HTML の Style なんか知らない」からなんだそうです。OSから見れば1つのアプリケーションに過ぎないWebブラウザの仕様なんか知らないのは当然なんですけど、ブラウザ屋さんが自分のアプリ(ブラウザ)の動作を犠牲にしてまでOSに依存する理由がわからない。(手を抜くという理由かなぁ・・・それにしては多くのブラウザが同じ動き、というか動かないというか・・・なんですけど)

というわけで、<select> は所望の大きさに出来たけど、<option> の高さは小さいまま。どうやら簡単には解決できそうにありません。

なぁに、タッチペンを使えばいい。なんですけど、それでいいんでしょうか・・・

<select><option> が思うように動作しないならば、タグ自体を作れば・・・という発想で調べてみたら。つまり、

<html>・・・<body>。。。

<MySelect name=...>

   <MyOption value=... style="height:...">表示文字列</MyOption>

</MySelect>

という風に書けるカスタムタグを作れればいい。XHTML(XML形式のHTML)ならば可能らしい・・・可能であっても、現データベースシステムの表示にかかわる部分全部を作り直さなくてはならない・・・し、何にしても簡単ではない。長い時間をかけて作るとしても、出来上がる前にブラウザ屋さんが「対応しました」てな事になるかもしれないし・・・

というわけで、<option> の表示サイズを変えるのは断念しました。「タッチペンを使ってね」になりそうです。面白くないなぁ。

コメント

コメントを投稿