« バス料金、どういう基準で決めているんだろう | メイン | 田舎道での自転車、結構危なそう »

2021年10月17日 (日)

自転車屋、しっかりしろ

被追突事故の後、次のクルマは買わないと決めたのですが、バスと歩きでは、やっぱし不便。バスの便数は多くはないし・・・1日1便でも、私がバス停に行った時に来てくれればいいんですけど・・・待ち時間がバカにならない。その上、歩く時間がかかります。スーパーマーケットAでの買い物の場合、クルマがあれば片道20分+買い物時間20府、合計1時間だったのですが、バスと徒歩では片道50分、買い物時間20分、合計2時間といったところです。その上、バス代が往復で¥600ほど。

といわけで、自転車を買う予定なんです。で、いくつかの自転車屋に行ったのですけど

A自転車店:店内は雑然、店員いない。展示されている自転車を「ゆっくり」眺めていたけど、ついに店員は現れず。売る気、あるの?

B自転車店:店内は雑然、店員はいたけど接客なし。売る気、あるの?

C自転車店:店内は雑然、店員はいたけど、まともな接客はなし。「何しに来たの」と言われている感じ。売る気、あるの?

D自転車店:店内は比較的整理されていたが、接客はNG。売る気、あるの?

これ以外の店ものぞいたけど、全部だめ。

ビックカメラでも自転車を売っているのを思い出したので行ってみた。店内はビックカメラ標準仕様で整然。店の性格というか方針というか、積極的な接客はしないのは分かっていたんですけど・・・目に留まった店員をつかまえて説明を求めると「またもな」対応をしてもらえました。

「街の自転車屋」さん、量販店ではなく「自転車屋」に行くのは、きめ細かい対応、サービスを期待するからなのですよ。こんな状態では【淘汰】されるぞ。

量販店では「量販店で現物を見て説明を聞いた客がネット通販で買わないためにはどうするか」が問題なのでは、と想像していますが、どうなんでしょうね。

さて、明日からは他の量販店へ行ってみるか。

コメント

コメントを投稿