« ただいま大変込み合っております | メイン | ESL-63復活と改造プロジェクト(11)やっと再開 »

2021年5月14日 (金)

面白い・・馬車や牛車は知ってたけど・・

以前、ヘンな蒸気機関車のページ

http://www.douglas-self.com/MUSEUM/LOCOLOCO/locoloco.htm

について書きましたが、そのページ以下に【Hard to Classify~Dog-Pewer railways」というページがあります。馬車や牛車は知っていたし、犬ぞりがあるんで犬にトロッコを引かせる鉄度くらいありそうだな・・・なんですが、そのページ内に貼ってるリンク「Europian dog-carts」を見ると、なんと、まぁ・・・

http://www.douglas-self.com/MUSEUM/POWER/dog/dog.htm#dog

小動物用の回し車の大きいのに犬を入れた「犬エンジン」とか、犬エンジン搭載の自動車?とか、犬が引く車(鉄道ではなく道路を走る(歩く?)犬車とでも言うのか)とかヤギが引く車、豚が引く車なんかが写真付きで紹介されていました。はては「ダチョウが引く車」とか「象が引く車」「シマウマが引く車」「ライオンが引く車」・・・

ライオン車には子供が乗っています。遊園地のアトラクションだったのですね。あまり成長していないライオンを使っているとの事で、「完全に成長したしたライオンを使うのはお勧めできない」とのコメントが書いてありました。まぁ、そうだろうなぁ。

コメント

コメントを投稿