« ワクチン接種券が届いたけど | メイン | 面白い・・馬車や牛車は知ってたけど・・ »

2021年5月11日 (火)

ただいま大変込み合っております

コロナワクチン接種の予約が始まったので(オレ【高齢者】だ)、予約しようとしました。近所の「いつものお医者さん」で接種できるという事なので、まずネットで予約しようとしました。ところが、この医療機関はネット予約不可・・・しょうがないので電話しました。予約の旨を伝えたら「7月中旬以降になる」とのこと。高齢者への接種は7月中に終わらせるという情報もあったので、その時は予約しませんでした。いわゆる「町医者」なのでワクチンの割り当てが少ないのか。

で、市のコールセンターに電話したり県のネット予約システムにアクセスしたりしたのですが、

コールセンター:「ただいま大変込み合っております。しばらくしておかけ直しください」結局つながらず。何回かやってあきらめました。

県のネット予約システム:前回、そんなシステムくらい作れよ。。というのを書いたんですが、さすがに作ったんですね。でも、そのシステムがアナウンスされたのは予約開始直前。なんで? どうもドタバタみたいですね。

さて、そのシステムでは接種場所を選んでから接種希望日を選ぶんですけど、ウチの近くの接種場所は【今月中は予約でいっぱい。空なし】【6月以降は「接種予定日なし」】でした。どうやら6月以降のワクチン入荷予定が確定していないので予約を受け付ける事はできない・・・ようですね。日時指定なしで予約して、日時が確定したら連絡とかあればいいんだけど、システムは面倒な処理をしなくてはならなくなりますね。

まぁ、前例がない事態なんで仕方がないとは思いますけど、もう少しスマートにできないかなぁ。と思ってしまいます。

てなわけで、まだ予約できていません。2週間ほど「ほとぼりをさましてから」予約しようかと思っています。・・・やれやれ・・・

コメント

コメントを投稿