« 今日はサッカーネタ | メイン | ○○が設置した雨量計によると・・・ »

2018年7月 9日 (月)

トロロッソ、調子が上がらないねえ

今日はF1(自動車レース)ネタ。
トロロッソ:F1に参加しているレーシングチーム。今年からHONDAのパワーユニット(エンジン)を使用。

バーレーンではガスリーが4位、ハートレーは13位だったので、今年はいけるかなと思っていたのですが、その後はアゼルバイジャンでハートレーが10位だった以外、入賞なし。
どうもマシンのセッティングにてこずっているようですね。と思っていたら、イギリスGPのフリー走行ではハートレーのマシンのフロントサスペンションが壊れて大クラッシュ。なんでもロアーアームが壊れたとか。

フロントサスペンションが壊れたとなると、セッティングなんかではなく、根本的な問題がありそうですね。ダウンフォースを大きくしてコーナリングスピードを上げようとしていたみたいですが、それによって足回りの負担が大きくなり、耐え切れなくなって破断。。。強度が不足だけではなく、剛性も不足なのではないかな。
サスペンションの剛性が不足だと変形が大きくなるので、微妙なセッティングをしても変化が現れない・・・サスペンションの変形の方が大きい・・・コーナーで遅いので、ダウンフォースを増やす。足回りの負担が増える。ついに耐え切れずに破損。サスペンションを強化すると、シャシの負担が増える。

ダウンフォースを増やすと、同時に抵抗(ドラグ)も増えるので、最高速が遅くなる。実際、最高速が伸びていない。そこまでダウンフォースを増やさないと速く曲がれないとなると、シャシ全体の問題のようにも思えます。
ダウンフォースに頼らずにコーナリング限界を上げるセッティングが出来ないのか、空力のセッティングの「さじ加減」が出来ないのか。まあ、それが出来ないから「トップチームではない」んですけどね。

ついでに・・・ドライバー2人もクラッシュが多い。メカニックは「更に速くするための作業」ではなく「レースに間に合うように修復する作業」に忙殺されてしまいます。新人だから・・・にしてもクラッシュ多いね。
ひょっとすると、足回りと関係があるのかも・・・僅かに速いと変形が大きくなり意図したラインから外れるとか・・・

トップの3チーム(フェラーリ、メルセデス、レッドブル)と互角に戦うのは無理としても、7~10位あたりの常連になってほしいなと思っていたのですが、この調子では当分は無理そうですね。残念。

コメント

コメントを投稿