« トロロッソ、調子が上がらないねえ | メイン | 電子メールソフト、こんな機能はないのかなぁ »

2018年7月10日 (火)

○○が設置した雨量計によると・・・

読んでくださっている皆様、大雨の被害、大丈夫でしたか

お亡くなりになった方々とその親族、友人の皆様にお悔やみ申し上げます。また、被災された方々にお見舞い申し上げます。

さて、TVのニュースで「○○が設置した雨量計によると、1時間に○○ミリの雨を観測・・・」というのが気になりました。気になり始めると余計に気になるもので・・・そのうち「○○が設置した雨量計によると」が耳に入ると不快になるほどではないけど・・・
何故「○○が設置した雨量計によると」を付け加えるんだろう・・・と考えてしまいました。
「気象庁が観測した正式なデータではない」「このデータの正確さ、気象庁は知らんもんね」という事かなぁ、と推測していますが。。。。
公式な記録ならばともかく、ニュースのレベルでは必用ないと思いますが、どうでしょうか。

伝えるべき情報が山のようにある状況で、こんな文言を入れるのはどうかと思います。

それとも、気象庁から「その文言を入れろ」という要請でもあるんでしょうか・・・

コメント

コメントを投稿