« ほうれん草を水切りしました | メイン | 相撲とヘンデル »

2018年4月 8日 (日)

ブルーインパルス、中止。残念

瀬戸大橋開通30年記念イベントにブルーインパルスが来るというので、行ってきました。どこで見ようか・・・イベント会場とか、旧下津井電鉄、琴海駅跡付近とか何案かあったのですが、結局、鷲羽山山頂付近にしました。
法界院(津山線)8:30の列車で出発。児島着9:08.展示飛行は10:55からなので、もっと遅く出発しても間に合うと思いましたが、児島からは歩くつもりだったので、そして、1つ後の列車では間に合いそうにないので、この列車にしました。

児島駅から歩くって・・・シャトルバスがあるだろう・・・どうせバス乗り場は長い列だろうし・・・行ってみるとたいした事なかった。早めの時間だったからかな・・・、渋滞がひどくて「歩くよりは早い」程度だろうし・・・確かに、かなりの渋滞でした。でも、シャトルバスは専用?の車線を走るようで、渋滞にはまったりはしていなかったようです。

これだったら、1つ後の列車でもよかったかな。

さて、鷲羽山山頂に着いたのは10:15ごろ。展示飛行は10:55からなので、40分待ち。ぼんやり待っていました。近くにいた人が「無線機」を持っていて、どこと交信しているのか単に傍受しているのか分かりませんが、いろいろな情報を発信してくれました。なんでも、飛行機の出発が15分遅れるとか。更に15分待ちました。

「来た!」という声が聞こえたので、海の上空を見回すと、ケシつぶのような黒い点々がかなりの速度で移動しているのが見えました。何秒か後スモークを出してくれたので、はっきり確認できました。近づくと6機編隊でした。右から左へ(南に向かって見ているので、西から東へ)普通に飛んで視界から消えました。今度は左から右へ。瀬戸大橋より西で編隊がばらけて、何か「技」をやるのかな・・と思っていたら、バラバラのまま東へ飛んでいって、それでおしまい。

なんでも、機体にトラブルが起こったので中止だそうです。(上述の無線機を持った人の情報)

電車代よこせなどと言うつもりはありませんが、整備くらいちゃんとやれよ。展示飛行なので観客ががっかりするだけだけど、お前ら、空自だろ。実戦だったらどうするのよ。などとブツブツ言いながら帰りました。やれやれ。

ブルーインパルスは小松基地(石川県、金沢の西)から飛んで来たんだそうです。Yahoo 地図で見ると約300km。小松基地から鷲羽山上空まで約15分。時速にすると1200キロ。本当に?

ブルーインパルスが使っている飛行機はT-4練習機で、最高速はマッハ0.91、560ノット、1008km/h
時速1000kmで飛べば20分弱。15分ではないと思うけど、まっ、いいか。

コメント

コメントを投稿