« ESL-63復活と改造プロジェクト(12) | メイン | かけラーメン »

2022年1月22日 (土)

DOCTYPE HTML その後

DBアプリの各ページに <!DOCTYPE HTML>  を入れたのですが、動かなくなったのは style.width でけではありませんでした。

画面のスクロール位置を得るのに

document.FORM_NAME.scrollLeft,  document.FORM_NAME.scrollTop

を使っていたのですが、これらの値が常に0になってしまいました。

これ、元はIEの仕様らしいのですが、Firefox でも動いていたので気にしていなかったのですが、標準仕様ではなかったようです。

window.scrollX , window.scrollY に変更したらOKでした。

位置の復元は 

document.FORM_NAME.scrollLeft,  document.FORM_NAME.scrollTop に値を代入していたのですが、これもNG。 window.scrollTo(x,y); としたらOKでした。

Windows を買えばIEが付いてくるし、

IEを前提にしたサイトが増えると Firefox としても対応せざるを得ない・・・ので対応しただけだったようです。Html にはこんなのが沢山ありそうで、次は何が発覚するかな??

いろんなブラウザ屋さんが「独自に拡張」したのがデファクトスタンダードになってしまい、仕様は後追いなので、混乱の極みですね。何とかしてほしいけど、ブラウザもサイトも「出回ってしまった」のでどうしようもないでしょうね。

コメント

コメントを投稿