« HTML ページ内タブに似た動作 < div > と < table >(2) | メイン | 不満:オリンピックのニュース »

2021年8月 4日 (水)

小松菜のソテー

さぁ~て、晩飯、何にするかなぁ。で、スーパーマーケットへ行きました。今日は何か作るつもりなので、生鮮食品売り場ね。1周したけど「これは」というのはない(当たり前だけど)。結局「シャケ、野菜、ご飯」という事で塩鮭、小松菜、もやし、油揚げ、豆腐を買いました。

小松菜+油揚げで煮浸しを作るつもりで小松菜を洗って油揚げをカットして油抜きして。

ここで気が変わりました。煮浸し以外の調理法もあるよね。3秒ほど考えて(正確には何も考えずに)煮浸しはやめ。ソテーに変更。しました。

かるく茹でてから炒める方ががいいかな~~と思いながらも、そのまま炒めました。

サラダ油で炒めて軽く塩、コショー。バターもおいしそうと思ったのでバターを追加。結局、バターと塩、コショー味になりました。

私、料理中には「味見」はほとんどしません。理由は味見をする時の量と普通に食べる時の量は大きく異なるから。味見で「ちょうどいい」味にすると、食べると「味が濃すぎる」からなんですが。

もう一品は「モヤシと豆腐の煮物」。モヤシと豆腐をダシ+酒+みりん+醤油+塩で煮るだけ。

さてさて、塩鮭を焼いて・・・普通に焼きました・・・飯、鮭、小松菜、モヤシの夕食完成。オプションはビールね。

小松菜のソテー、格別でもないけど悪くない。塩加減、スパイスを工夫するとか、お醤油フレーバーにするとかすれば結構いけそう。

食べ終わってからググってみたら、小松菜のソテーのレシピがいっぱい出てきた・・・その程度か・・・

コメント

コメントを投稿