« HTML ページ内タブに似た動作 < div > と < table > | メイン | 小松菜のソテー »

2021年7月11日 (日)

HTML ページ内タブに似た動作 < div > と < table >(2)

この記事の表題の < div > と < table > には < > と div、table の間にスペースが入っています。前回の「HTML ページ内タブに似た動作 < div > と < table >」も同様です。なぜスペースを入れたかというと、編集画面ではなく閲覧しようとした時の表示が乱れたからです。スペースを入れたら正常に表示されたので、このようにしてあります。

・・・ブログに <div> とか書かれるとは思っていないだろうけど、これ、エスケープもれではないかな・・・


さて、不思議な現象が起こりました。<table> の style display を block とすると <tr> の幅がテーブルの幅よりも狭くなってしまう事があるという現象です。常に起こるのではなく、そうなる【事がある】という事です。どうやらテーブル内に表示される内容によって起こったり起こらなかったりするようです。
style display の初期値は空なので、表示したテーブルに対して style display=''; とすると意図した動きになりました。style display='' がどのように解釈され、どのように動作するのか分かりませんが、意図した動きになったので「良し」としましょう。
いくつかのブラウザで試しても結果は同じなので、仕様の問題なのか使い方の問題なのか????ブラウザの動作は複雑で、パラメータの「相互作用」なんか奇怪なので、こういう事もあるかな、と思います。

コメント

コメントを投稿