« 面白い・・馬車や牛車は知ってたけど・・ | メイン | データベース:スマホ用バージョンを作り始めました »

2021年5月18日 (火)

ESL-63復活と改造プロジェクト(11)やっと再開

プラスチックのフレームに薄く残っている接着剤をどうやって取り除くか、で苦戦していました。そうしたら Windows Update で大トラブル。それが解決したら、今作っている Reclib データベースの第2版(未公開、まだ公開できる状態ではない)の足回り(システム全体が使う共通部分)にバグを見つけてしまいました。いくつかのメソッドの仕様(動作だけではなく、引数の定義)も変更する事になってしまいました。共通に使うクラス、メソッドなので、それを使っている部分全部を見なおすはめになりました。かなりの手数がかかってしまいました。それをやっている途中に「画面を表示している時にブラウザでズーム(コントロール+、-)すると表示が乱れるのを解決する方法を考え付いて、それをやったり・・・。

そんな事をしながらプラスチック・フレームに残った古い接着剤を取り除く方法を考えては試行錯誤。そんなわけで、ESLー63復活の作業は長い時間止まっていました。

古い接着剤を取り除く良さそうな方法が見つかったので作業を再開しました。その方法は、なんと「洗う」でした。強力な洗剤で洗い、水で流すという方法です。こんなの、何で今まで思いつかなかったの????

マジックリンの「こびりつき油汚れを浮かせて分解」「コンロ・IH 換気扇に」をスポンジたわしにつけてゴシゴシ。適当に洗剤を追加。水で流す。を数回繰り返せばOK。と思われます。

問題なのは作業場所。浴室でもやってみたけど、結局キッチンの流しになりました。「キッチンの流し」というのが問題ですね。たいてい洗わなくてはならない皿や鍋があります(私、おうちゃく者です)。・・・先に皿洗いかよぉ、面倒くさいなぁ。後でやろう・・・この「後でやろう」をやると、あっ、という間に時間が経ってしまいます。困ったもんだ・・・

コメント

コメントを投稿