« ESL-63復活と改造プロジェクト(10) | メイン | Windoes Update 大トラブル。ログを読み始めました。 »

2021年2月21日 (日)

Windoes Update 大トラブル・・・まだ解決していません・・・

Zoom を使ってオンライン飲み会やらない? というお誘いをいただきました。Zoom ?? オンライン会議アプリね。オレ、もうリタイヤしているので会議に参加する事はないので、Zoom なんかインストールしてない。何なに、無料版がある? 時間制限40分。時間切れになったら再度開始すればいいとか。面倒だなぁ。でもタダなんだから、まっ、いいか。ところで、ウチのPC、カメラ付いていないんだけど。ひょっとノートPCにはカメラ付いているかもしれないな。

ノートPCのフタを開けてみると「おぉ~、カメラらしきものが付いているねぇ。ンヵ月使っていなかったノートPCの電源を入れたのですが。。。かなりの期間、電源オフ状態だったので、Windoes を更新する必要があります。(注)ウチには複数台のPCがあるんです。普段使うのはディスクトップPC。ノートPCは「PCを携行する必要がある」時だけで、そういう状況はあまり多くない。

ノートPCのWindoes を更新する必要があるので、【スタートメニュー】~【更新とセキュリティー】~【Windows Update】 とすると【更新プログラムのチェック】ボタンの下に「現在実行中の Windows は、サービスの終了が近づいているバージョンです。最新の Windows 10 に更新して最新機能やセキュリティー強化を入手することをお勧めします。」と表示されました。
というわけで【更新プログラムのチェック】を行ったのですがうまくいかない。ダウンロード、インストールまでは問題なし・・・ダウンロードしてファイルに格納するだけだろうから、問題が起こる可能性は低いと思う・・・なんですが、その後の【再起動】で問題が出ます。「構成しています」(クリクリ)が延々と表示され、エラーのダイアログらしきのが短い時間表示されて電源オフの状態になってしまいます。手動で電源を入れると、「インストールの修復を試みている」という意味のメッセージが表示された後「コンピュータに対する変更を元に戻しています」となってしまいます。Windows Update 実行前のバージョンに戻されてしまいました。ネット上の情報などを参照しながらいろいろやってみているんですけど、全部NG。
【設定】~【更新とセキュリティー】~【トラブルシューティング】~【Windows Update】を実行すると「失敗した操作を再試行せよ」と表示されるので、再試行するんですが、これもNG。
トラブルシューティング~再試行をしているうちに、再起動時に落ちるタイミング・・・「構成しています ○%」の何%で落ちるか・・・が変化しているのに気づきました。試行するほどにパーセンテージが大きくなる。この作業を繰り返せば、そのうちOKになるのかな・・・で、作業を続けましたが、ある所からは同じ所で落ちるような感じになりました。「感じ」と書いたのは、厳密に同じ場所かどうかが分からないからです。

大きな障害になっているのは、時間がかかる事です。【トラブルシューティング】には2.5時間ほど、【更新プログラムのチェック】は、ダウンロード~インストールに6~7時間、再起動してから落ちるまで1~2時間くらい。電源を再投入して元のOSに戻されるのに1時間くらい・・・朝「トラブルシューティング」を起動して昼前に「更新プログラムのチェック」(ダウンロードとインストール)、夜の早い時間に再起動・・・てなペースになってしまいます。2日に3回くらいしか試行できません。

さて、どうするか。このあたりで決断すべきでしょうね。

・オンライン飲み会用に新しいPCを買う・・・まさか・・・

・とりあえずは古い Windows(Ver 1809)が動いているし、そのうち修正版が出るだろう、なので現状のまま使う。
でもねぇ、元SEの私としては解決できないのはシャクなんですよね。なので、ログでも読むか
ノートPCは操作性がよろしくないので、ログを読む作業はディスクトップでやりたい。ディスクトップPC(今、これを書いているPC)からノートPCをアクセスしようとしたら、接続できない。なんで??? ping してみたけど、応答なし。ノートPCからディスクトップに ping すると応答あり????調べてみると、ノートPCの Norton が UDP をブロックしていたようです。Windows Defender もほぼ同じ動きのようですね。セキュリティー強化のためらしい。


さて、ディスクトップにログファイルをコピーして、読める状態にはなりましたが、この種のログファイル、「読み方」を知らなくては「記号の羅列」なんですよね。分からない所はググるとして、どこまで読めることやら・・・で、読めたとしても、ソースコードなんかないんだし、解決できそうにない。ソースコードがあったとしても、1人で解析できるような量ではない・・・新しい Windows Update を待つしかなさそうですね。それでも、どのモジュールで落ちているのか、くらいは突き止めたい。それが分かれば解決策、回避先が分かるかもしれない。

スピーカーの修理は・・・こっちにも問題があって、今 HALT 状態です。

コメント

コメントを投稿