« Windoes Update 大トラブル・・・まだ解決していません・・・ | メイン | Windoes Update 大トラブル。一歩前進か »

2021年2月23日 (火)

Windoes Update 大トラブル。ログを読み始めました。

【スタートメニュー】~【設定】~【Windows Update】で失敗し続けています。

実行中のバージョンは 1809。【更新プログラムのチェック】を行うと Version 1909 または Version 20E2 に更新しようとします。つまり、そのようなプログラムがダウンロードされます。前回書いたように、ダウンロード、インストールと進んだ後の再起動で失敗し、元のバージョンに戻されてしまいます。
ネットにある情報は「セキュリティーソフトをアンインストールしてみよ」「接続している全てのデバイスを外せ」「サードパーティーのソフトを動かすな」「クリーンブートしてみろ」などなどですが、同じ内容のものばかり。やってみたけど解決しません。マイクロソフト、PCメーカーのWebページにもめぼしい情報はなさそうです。
という事で、Windows Update のログを読み始めました。今読んでいるのは $WINDOWS.~BT\Sourcess\Rollback\setupapi\setupapi.dev.log

そもそも、このログを読むのが適切か・・も、よく分かっていないのですが。とりあえずはログの最後から前へエラーが発生した所を調べました。

・殆ど全てのデバイスドライバで失敗している。全部かどうかは確認していませんが、グラフィック、ネットワーク、Bluetooth などがNG。

・エラーは「動いていないドライバを構成しようとした」
これは、かなり上の階層の「元締め」ドライバがやられているのではないのかな。そこで、先頭からエラーが発生した所を読んでみました。エラー、注意すべき行の先頭には「!」があるので(読んでいるうちに「そういう意味か」と気づきました)、「!」で検索しました。「!」「!!」「!!!」があります。多分重要さ(深刻さ)を示しているのでしょう。そうすると
     dvi:      {Install Device - PCI\VEN_8086&DEV_0F12&SUBSYS_220F103C&REV_0E\3&11583659&1&FB} 22:36:26.655

     dvi:           Device Status: 0x01802400, Problem: 0x1 (0xc0000493) 

    dvi:           Parent device: ACPI\PNP0A08\0

!   dvi:           Unable to configure device, falling back to standard device installation.

     dvi:           {DIF_ALLOW_INSTALL} 22:36:27.124

!!!  dvi:                Failure loading class installer for class {4d36e97d-e325-11ce-bfc1-08002be10318}: status 0xd

!!!  dvi:                Error 13: The data is invalid.

!    dvi:                Failure marking class reinstall property for class {4d36e97d-e325-11ce-bfc1-08002be10318}: status 0xd

!    dvi:                Error 13: The data is invalid.
というのを見つけました。PCI\VEN_8086&DEV_0F12&SUBSYS_220F103C&REV_0E\3&11583659&1&FB がインストールしようとしたドライバだと思われます。コレ、なあに。調べてみると、何と

Intel(R) Atom(TM)/Celeron(R)/Pentium(R) Processor Platform Control Unit - SMBus Port - 0F12 10.1.1.42 () Intel(R) Pentium(R) processor N- and j-series / Intel(R) Celelon(R) Processor N- and J-series Platform Control Unit - SMBBus Port - 0F12

CPUのアーキテクチャには詳しくないけど、多分バスの制御とかにかかわるんじゃないの?このドライバのインストールに失敗したら、これ以下で動く全デバイスのドライバが失敗するのではないかな。「何にも動かない」状態になりそう。

!!! dvi: Error 13: The data is invalid. となっているけど、何がどのように正しくないかは分かりません。
もしこれが原因ならば Celeron のPCで Windows Update をやると必ず失敗になりそうですが、「Windows Update Celeron 失敗」とかで検索してもそれらしい情報には行きつけていません。まぁ、これが【根本的な原因】かどうかは分かっていませんし。

コメント

コメントを投稿