« コロナ対策:マスクはきちんと着用しましょう | メイン | ESL-63復活と改造プロジェクト(9) »

2020年12月 5日 (土)

ESL-63復活と改造プロジェクト(8)

8.右手を痛めた


メガネ用マイナスドライバを使って固定電極の小穴をクリクリやっていたら、ある日右手に疲れを感じました。「今日はここまでやろうと思っていたのに・・・頑張るか・・・」で、作業を続けました。そのうち右手に痛みを感じたのですが、頑張ってしまいました。こんな事を何日かやっていたある日、右手の薬指、小指あたりが痺れた感じになってしまいました。痺れているだけではなく力が入らないし、思ったように動かない。

作業をやめて様子見していたら、ゆっくりですが回復してきました。どうやらドライバでクリクリが原因のようです。トシなんで回復が遅い。そんな訳で、作業はスローダウン。3つ目のエレメントのクリーニング、まだ終わっていません。最もひどい状態の日には、お箸が使えなかった。フォークをスプーンを用意して・・・

和食をフォークとスプーンで食べたのは初めて。じゃぁない、大昔の離乳食以来かな。いやいや、アメリカの田舎町のショッピングモールのテイクアウト和食屋で食べて以来かな(その店、お箸がなかったんです)

思い出したぞ。その店、お箸がないだけではなくて「焼き魚」を注文したら「アジフライ」が出てきた。文句を言ったら「今日の焼き魚はコレです。間違いはありません」だと。

頑張って作業するのはいいんだけど、無理はよろしくないんです。今は多少の違和感はあるけど、お箸で食事できる程度には回復しています。

コメント

コメントを投稿