« 罪のない者を罰するべきではない | メイン | 茶釜をIHヒーターにかけてみました。うまくいった。 »

2018年12月26日 (水)

自動車買ったぞ、わ~いわ~い

ずいぶん久しぶりの投稿です。実は「Reclib データベース」の第2版を作っているんですが、その方が(ブログを書くよりも)面白くて・・・

現用車がボロボロになったので、新しいのを買いました。「走る、曲がる、止まる」は(今のところ)問題ないんですけど、パワーウインド、運転席以外の窓は動かない、・・・よくぞ窓が閉まった状態で壊れて下さいました。感謝・・・オーディオ、ラジオ以外動かん。その他、問題いろいろ。いつ動かなくなっても不思議ではない。なので、買い換えました。

買ったのはスズキ・スイフトXL、5MT、新古車。走行距離2500kmほど。

一カ所を除いて「いい車」だと思います。パワー、トルクは(日常的な使い方では)十分だし、燃費はいいし。かなり条件が悪い時(ウチの駐車場から、まともな道に出るまで。平均 10km/h 以下)でも 10km/L くらい走ります。近くのスーパーへお買い物、15km/L 以上。ウソだろ、前の車の最高燃費に近いぞ。下津井の「時の回廊」へ行ったら 21km/L 以上。いいねぇ。

なんだけどね、新しいのを買って「わ~いわ~い」なんですけどね・・・

パワーステアリングのフィーリングが最悪・・・訂正、もっとフィーリングの悪い車に乗った事があるので「最悪」は取り消し、「パワーステアリングのフィーリングが良くない」に訂正ね。
(注)スイフトのパワステは、国産コンパクトカーの中では良い方だと思います。○社の×なんか、私の基準では「論外」なんで・・。

何が気に入らないかというと、路面からのフィードバックが全く無いといっていいほど希薄なこと。
ハンドルを切ってタイヤが直進状態から左右に曲がっていると、その角度に応じた反力が発生するのですが、それが殆ど伝わってこない。真っすぐ走っている時、外乱(路面の凹凸など)で前輪が左右にふれた時、その感覚がハンドルに伝わってこないんです。目で見て狙った進路から外れていると認識してから、修正しようとしてハンドルを回すんですが、その時に感じるのは「タイヤの反力」ではなくて「パワステのフリクション」なんですね。ハンドルを回しても、それはフリクションと「操舵力センサー(トーションバー)」に喰われるようで、車が反応しません。なので、もっとハンドルを回すと・・・操舵力センサーが反応してパワステが働くと急にハンドルが軽くなる。結果、ハンドルを切り過ぎる。というわけで、真っすぐ走るのが難しい。
(注)車線から逸脱するとかといった話ではなくて、狙ったラインからンcmずれるといったレベルです。
感覚的には、20cm以内にコントロールするのは難しいかな・・といった所です。でもね、そういう運転をしていた者にとっては、怖いんですよ、これが。車が思い通りに動かないんですから。

同じ事がコーナリング中いも起こります。舵角一定で曲がれるコーナーは殆どないわけで、コーナリング中に切り足したり、戻したりするわけですが、切り過ぎたり戻し過ぎたりしてしまいます。結果、ラインはめちゃくちゃ。怖い。これだったら「重ステの方が・・・」

そんなわけで、まずは「重ステ(パワステなし)」にできないか・・・を試しました。
パワステ制御と思われるフューズを外してみました。ハンドルはやたらに重い。【重ステ」でも、こんなには重くない。オレ、プロレスラーじゃないぞ。どうやら、パワステモーターが「今の位置を保持する」ように働いているようです。駐車場内で何メートルか動かしただけで元に戻しました。

次に、パワステモーターのフューズを外してみました。制御部分のフューズを外した時とは異なり、ハンドル重いながらも操作できましたが、ハンドル外周10cm程度ごとに、カクン、カクンという感じで、重さに段差がありました。何がこんな段差を作りだしているのか不明ですが、いずれにしても、まともに運転できる状態ではない。今度も、駐車場内で何メートルか動かしただけで元に戻しました。やれやれ。

パワステモーター部分のギアボックスからウォームを外せば、めでたく「重ステ」になるように思えますが、狙いどうりに「重ステ」になるかどうかは、やってみないと、ですし、だいたい、ステアリングなんかトーシローがいじるもんじゃない。まともな整備士だったら、そんな改造は引き受けない。なので、重ステ化は断念。

電動パワステとか重ステとかをキーにネットの情報を漁っていると「そのうちギアがなじんで、フィーリングが良くなる」なんて記事がありました。なに、「そのうちギアがなじむ」だって??ならば、ハンドルをいっぱい切るコースを走らなくては・・・で、ワインディング(招き猫)走ってきました。納車当初よりは良くなった感じです。これ、ギアがなじんだのか、私が慣れたのか・・・

う~ん、あとン十万円がんばって、○社の○車(ヨーロッパ車)を買った方が・・・やや後悔・・・

ススキスイフトをサカナにしましたが、私のような「古典的な走り屋」以外は、あまり問題にしないと思います。
私が気に入るような味付けをすると、「路面からのキックバックが強い」とか「轍でハンドルを取られる」とかのクレームが来ると思うので、メーカーとしても難しい所でしょう。でもね、ドイツの○社とかイタリヤの○社、フランスの○社なんかは、うまい妥協点を見つけているので、国内メーカーにも頑張ってほしいなぁ。

コメント

コメントを投稿