« ○○が設置した雨量計によると・・・ | メイン | 遠藤関、私がTVで見なければ勝つ?? »

2018年7月12日 (木)

電子メールソフト、こんな機能はないのかなぁ

電子メールの着信にはポーリング型(古くからあるPCの電子メール)とプッシュ型(スマホなど)があります。ポーリング型は端末のメールソフトがサーバーに「新着メールがあれば送って下さい」という動作なのに対して、プッシュ型はサーバーが新着メールを送り付けてきます。

旧世代のエンジニアの私の感覚では「メールソフトを起動してサーバーに取りに行くもの」だし、読みたい時にチェックして読むものなんですが、モバイルが普及した今ではそうではないみたいです。

プッシュ型だとメールがサーバーに届いた時に端末に送信されるし、「メール着信音」を出したりしてくれます。便利と言えば便利だけど、逆に言えば「いつ送信してもいい。都合のいい時に読んでくれるだろう」という、かつての常識が通用しない。先日、深夜にメールを送信して、ひんしゅくをかってしまいました。気を付けているんだけどね。

送信先のメールシステムによって、「この人のメールはプッシュ型だから」とか考えるのは煩わしいし、複数の相手に送信する時など困ってしまいますよね。たとえば深夜に送信しようとした時に
Aさん:ポーリング型だから送信して大丈夫。
Bさん:夜行性だからOK。
Cさん:朝早い仕事だから明の午後にするか。
同一メールを何回かに分けて送信するのは面倒だなぁ・・・・

アドレス帳に送信先ごとに「送信可能時間」とかが設定できるといいな。送信先ごとに「送信可能時間」をチェックし、時間外だったら送信を保留するなど。でも、これは結構めんどうな処理だな。

これができたとしても、
Dさん:三交代だよね。今日のシフトは??
なんてのもあるわけで、受信側の対策も欲しい。○時~○時はメール着信音は出さない。
ただし、「緊急」メール(大雨、避難指示が発令されたとか)は除く。

これならば簡単。この程度の機能、もうあるだろうと思って私の端末を調べてみたら、そんな機能、ない。着信音の音楽を選ぶとか、(私にとって)どうでもいい機能はあるけどね。
ググってみたけど、この機能がある端末は多くはないようです。なんで?

コメント

コメントを投稿