« 豪雨災害・・・とっても怖い温暖化 | メイン | 西部劇の酒場 »

2018年7月21日 (土)

自動車内での熱中症に気を付けましょう

今日「時の回廊」へ行こうとして車で移動中に気分が悪くなりました。頭の芯というか、体の芯が暑いみたいな変な感じ。断念して帰りました。帰りにはかなり回復したんですが・・・なんでかなぁ。エアコンは全開だったし、暑いとは思わなかったんだけど。

考えてみたら
ウチの車、安物。エアコンの能力も低い。いつもは冷風の直撃がいやなので、冷風が体に当たらないようにしているのですが、ここ数日の猛暑では「暑い」と感じてしまいます。なので、冷風が頭、顔を直撃するようにセットしてしのいでいました。
どうも、このあたりが原因みたいです。気分が悪くなった時は、
・運転席側に日が当たる。熱気を感じる。(今日は快晴)
・エアコンの能力は低いので、車室内の温度は十分に高いと思う。何度かは分からないけど。
・冷風の直撃を受けているので、暑いとは感じない。
熱中症になりかかったのかなぁ・・・・・?。
帰る途中、塩あめをなめたら、やたら「おいしい」。塩分不足に陥っていたみたいです。

エアコン付きの車の中でも熱中症になれるような気がします。気を付けましょう。

それにしても・・・今日は「蓄音機」(電気は使わないやつ)でSP版をかけるイベントがあるので、時の回廊に行こうとしたんだけど・・・残念。

コメント

コメントを投稿