« 今日のニュースサイト | メイン | とっても怖い状況だったかもしれない »

2018年6月29日 (金)

「国民性」かねぇ・・・

岡大で勉強している留学生を食事に招待しました。メニューは私の手作り「伝説の」お好み焼き。A国人、B国人、C国人を招待したのは別々の日です。・・・ウチ、ネズミ小屋・・(ウサギ小屋よりも狭い)・・・ので、人数が多いとどうにもならないから。

さて、食事が終った後、

A国人:食器を洗おうとする。「私のやり方でやりたいから、置いておいてください。」A国人たち、同じ大きさの皿を重ねて流しの近くに置く。

B国人:食器を洗おうとする。「私のやり方でやりたいから、置いておいてください。」それでも皿洗いをする。・・・そのスポンジ、食器以外用なんだけど・・・あっ、そこ、あんまりきれいじゃないから、洗い上がったお皿、置かないでほしいんだけど。生のお肉が入っていたトレー、そこに置かないでくれる・・・

C国人:片付けを手伝おうともしない。「私たち、ゲストなんだからね」とでも思っているらしい。

「国民性」と言ってしまえばそれまでだけど、ずいぶん違いがありました。A国人の対応が望ましいと思うし、私が招待されたら多分そうするけど、B国やC国では、それが当たり前なのかしら。まぁ、サンプルが少ないので、「国民性」なのか「その人たちは」かどうかわかりませんけどね。なかなか面白い。

コメント

コメントを投稿