« ジャズ喫茶JUNK、まだやってます | メイン | 残念。雪、積もらなかった »

2018年1月21日 (日)

燃費の話6 あれやこれや

「減速と停止」に書き忘れたことがありました。
エンジンブレーキで減速中は、エンジンは外から回されているので自力で回転する必要はありません。なので、「一定以上の回転数で、アクセル全閉」の時にはエンジンに燃料は供給されません。(燃料カットなどと言います)
回転数が低くなるとエンストを避けるために燃料が供給されます。この回転数は車(エンジン)によって異なるし、ギアの位置やエンジンの温度などによっても異なるようですが、1300回転あたりだと思われます。
エンジンブレーキで減速中に回転数を下げ過ぎると燃料カットが働かなくなってしまいます。
長い下り坂などではエンジンブレーキが利き過ぎず回転が下がり過ぎないギアを選ぶべきです。難しいか・・


・アイドリングストップ(自動アイドリングストップが付いていない車の場合)
スターターモーターはかなりの電力を消費します。ネット上の情報では100Aとか200Aなんて値が出ています。モーターが回り始める瞬間は、これよりも大きな電流が流れるはずです。
これはバッテリーにとってはかなり辛い。バッテリーの寿命が短くなると思います。
燃料費を節約できてもバッテリーの寿命が短くなったのではお得かどうか分かりませんね。
激安バッテリー¥5000、ガソリン1リットル¥140、バッテリーは2年使える。
として、いいかげんな計算をしてみました。2年間毎日車を使うとして、1日のアイドリングストップ時間の合計が6~8分程度で燃料節約分とバッテリー費用が同じになりました。問題は、バッテリーが2年間使えるか・・ですね。

今のバッテリーは寿命の最後までがんばって、限界を超えると突然死します。停車してアイドリングストップ~発進しようとしたらセルが回らない。という例もあります。バッテリーのメンテナンスをきちんとやらないと、とんでもない所でエンコする恐れがあります。
自動アイドリングストップが付いている車は、バッテリーや発電機も「それ用」のものが使われています。ちなみに、私はアイドリングストップはやっていません。


・腕をみがけ
駐車場に停める時に前進、後退を繰り返している車、いますよね。これ、エンジンが低回転なので熱効率は悪いし、その上、発進~「タイヤがひと転がり」の間は抵抗が大きい・・。なので、燃費にかなりの影響を与えます。まぁ、ハイブリッド車ならばモーターだけで動けるのであまり関係ないかもしれませんが。でも、その電気、タダで手に入れたわけではないんですよ。
一発で止められるように練習しましょう。

もうひとつ。前方の車が右左折などで止まっている時、余地が十分あっても止まってしまう車・・いますよね。ゆっくり通過すればいいのに。自分の車の大きさなどが見切れていないんじゃないかな??

・スタート直前までエンジンをかけるな。駐車位置に止まったらすぐにエンジンを止めろ
アイドリング時は毎分数ccの燃料を消費しています。乱暴な計算をしてみると、1分あたり100m走る程度の燃料を消費しています。1回の走行距離が短い場合、これが燃費悪化の大きな原因になります。
たとえば、車に乗り込んですぐにエンジン始動、スマホ遊びを5分間やって出発、1km先のスーパーマーケットへ行く。駐車場で5分ぐずぐずしてからエンジンを止めて買い物。ここまでで2km分くらいの燃料を消費しています。そのうち、走ったのは1キロだけ。2倍の燃料を使った事になります。ハイブリッド車や自動アイドリングストップ付きの車ならば、多分エンジンはかからないので関係ないか。

・暖機運転(エンジンのウォームアップ)は不要
レースのスタート前ならば入念に暖機します。なんせ、1周のウオームアップはあるものの、いきなり全開、全開で走りますから。でも一般道のペースならば暖機運転は不要です。もっとも、氷点下10度とか極端に寒い時はある程度の暖機をした方がいいような気がしますね。
もうひとつ、始動直後はエンジン内に十分なオイルがまわっていない可能性があります。数秒は待ってからスタートした方がいいような気がします。もっとも、クラッチを踏んでギアを入れて安全確認をして・・で、その程度の時間は経ってしまいますね。

・他車の燃費も気にしましょう・・1 合図をせよ
前車がいきなり減速したらブレーキを踏むしかありません。何か危険な状況か・・・と思っていたら、左折して行きました。こういうの、多分経験があると思います。合図してくれていれば、あらかじめアクセルを離して・・とか対応できるのですが・・。
合図は「予告する」という事なんですが、合図しなかったり、行動を起こす直前に合図を出す車、けっこう多いですよね。「え!?、曲がる時に合図すればいいんでしょ」なんてとぼけた事を言っている奴がいましたが、直前だったり行動を起こしてからでは意味がありません。というか、合図を確認するための時間がなかったり、行動を起こた後ならば合図は不要です。車の動きを見ればわかりますから。

・他車の燃費も気にしましょう・・2 割り込むな
いきなり割り込まれると、場合によっては急減速する事になります。ったく、もう。その昔、「首都高、朝のバトル」とかやっていた私としては「いじめてあげようかしら」・・・でも、そこは我慢、ガマン。ヘタな事をやって事故られたら困るし、挙句「あおられた」なんて言われたら目も当てられないからね。ではありますが、うれしくないよね。

・他車の燃費も気にしましょう・・2 極端にゆっくり走るのは止めてほしいなぁ
とはいうものの、安全な速度はドライバーによって異なるし、ジジババや昨日免許証をもらった人とかもいるんで、しょうがないか。にしても、遅すぎるのも燃費には悪いんですよ。

このあたりでネタ切れ。燃費の話はおしまいです。

コメント

コメントを投稿