« 音源対応版を公開しました | メイン | とりあえずの結論:MSのブラウザでは音が出ない? »

2016年4月17日 (日)

何事? MSのブラウザでは音が出ない?

今公開している音源対応版、マイクロソフトのブラウザではうまく動かない事が発覚しました。
公開前にテストした時には問題なかったのに。

Mizzila Firefox, GoogleChrome ならば、うまく音が出ます。

なぜ発覚したかというと、


音源対応版の新版を作っているのですが、思いっきりてこずっています。
やろうとしているのは
(1)1曲の音源が複数ファイルに分割されているものをサポートする。
(2)複数楽章が1つの音源ファイルに格納されているものを、楽章単位に扱う。
(3)音源ファイルが切り替わる時の無音の時間を最小限にする。
なんですが・・・

今作っているのは(1)と(3)。
ところが、HTML の <audio> 要素が予想していなかった動きをするのです。
audio.src=file1;  audio.load();  audio.play(); とした後に
audio.src=file2;  audio.load(); とすると、イベント durationchange が起こるのですが、
file2 について durationchange が起こった後に file1 について durationchange が起こるんです。
この動き、理解できない。

デバッグには firefox を使っているんですが、「もしや firefox のバグ?」という事で
MS(マイクロソフト)のブラウザで動かしてみました。そうしたら、これが全くダメ。・・・そんなバカな・・・

今公開している音源対応版は動いているのに、なぜ。という事で、現公開版を動かしてみました。そうしたら、

Microsoft Edge ..... 音が出るまでに、やたら長い時間がかかる。
Internet Explorer .. 音、出ない・・・もっと待てば、そのうち音が出るのかなぁ??

ちなみに、Mozzila FireFox, Google Chrome は全く問題なし。となると、マイクロソフトのバグか?
ところが、他のサイト(私が作ったのではないサイト)の音源は問題なく再生できるんです。
となると・・・私の作ったシステムの問題という事になります(v_v)

これから原因を探して修正します。
・本来の仕様を越えた使い方をして、あるいは仕様を勘違いしたまま作ってしまったのが、たまたま動いてしまった。
・古い仕様(廃止が予告されている仕様)に基づいて作ってしまった。
・単なるバグ
などが考えられますが、時間、かかりそう。

コメント

コメントを投稿