« Select Option の代替品(9) | メイン | ブラウザに警告された »

2021年11月26日 (金)

Select Option の代替品(10)

Window 幅を直前のページから受け取り、それを基準にしていたのですが、ウインドウの横幅を大きくしたり小さくしたり・・があるんですよね。幅を縮小するとページ作成を再実行しようが何をしようがうまくいかない。当たり前なんだけど、こういうのって直面するまで気づかないのは「よくある事」で(なに、お前が不注意なだけだって??)。

で、どうするかと言うと、ページ起動時に window 幅と「サーバー側にある」幅を示すパラメータ値を取得して実際の幅を決める方法です。似たような小細工は「音源の再生」の場面でもやったのですが、面倒なので誤魔化そうとしていたんです。

どうやったかと言うと、Jsp, Java  プログラムが JavaScript から参照したいサーバー側のパラメータを JavaScript のグローバル変数として書き出しておいて、JavaScript  はそれを参照する、というだけです。片方向だけどパラメータを受け渡す事ができますね。やれやれ。余計な手間がかかってしまった。(手を抜くとロクなことないぞ・・・分かっているんですけどね・・・)

コメント

コメントを投稿