« ESL-63復活と改造プロジェクト(9) | メイン | テレビなし生活にするか・・・? »

2020年12月25日 (金)

キーに割り当てられた機能が変わった

Windows 10(ディスクトップ)を使っていますが、直近の更新で【キーに割り当てられた機能が変更された】ようですね。キーボードから入力していたら「あれ?」というのが多発しました。ミスタッチはよくある事なんで気にしなかったのですが、それにしても頻度が高い。で、ゆっくり、1ストローク毎に確認しながらキー入力してみたら、

スペースキー右側の【変換】キーと【カタカナ ひらがな ローマ字】キーの動きが変わっているのに気づきました。更に調べると、ソフトウエアのベンダーによって動きが異なる。というより、最新版に更新していないソフトとそれ以外で動きが異なる。Microsoft 製のソフトでも以前とは異なる動きをする。

キーボードなんか「手クセ」で打つものなので、こんな所は変えないでほしいなぁ。

それにしても、どんな必用があって変更したのかしら・・・うれしくないなぁ・・・

コメント

コメントを投稿