« 遠藤関、私がTVで見なければ勝つ?? | メイン | 豪雨災害・・・とっても怖い温暖化 »

2018年7月17日 (火)

普通じゃない蒸気機関車

蒸気機関車、お好きですか?

ネット上で何かを調べていた時、面白いサイトを見つけました。「 Unusual Locomotives 」

http://www.douglas-self.com/MUSEUM/LOCOLOCO/locoloco.htm

名前の通り「普通じゃない」「異常な」「ヘンな」蒸気機関車を集めたサイトです。

真面目な蒸気機関車ファンには嫌われるかもしれませんが、面白い。

先人の苦労、知恵がしのばれる物がいろいろありますが、中には「何を考えとるんじゃ」状態のもの・・・どんな効果を狙ってそんな設計をしたのか想像もできない・・・なんてのもあります。英語のみですが写真やイラストを見るだけでも結構楽しめます。

残念ながら、日本の機関車は1機種も紹介されていません。多分「まとも過ぎる」んでしょうね。

コメント

コメントを投稿