« 普通じゃない蒸気機関車 | メイン | 自動車内での熱中症に気を付けましょう »

2018年7月18日 (水)

豪雨災害・・・とっても怖い温暖化

大雨で被害を受けた方々にお見舞い申し上げます。さて、

毎日暑いですねぇ。今日の最高気温は37.4℃だそうで・・・熱中症に注意しましょうね。
この天候、地球温暖化と無関係ではないと思っています。「平均気温」が上昇するのを温暖化だとすると、温暖化に伴って大気が持つエネルギーが大きくなるわけですよね。そうなると、大気(空気)の動きが激しくなる。暑いにしろ寒いにしろ、気象現象は激しくなると私は思っています。ン十年に一度の豪雨が、「平年並み」になりかねません。大気の動きが激しくなるとすると、冬の寒さも一段と厳しくなるように思えます。ン十年に一度の大雪が「平年並み」になりかねません。

温暖化は、私の考えでは【非常に】危険なんです。
まず海水温の上昇。寒い海に暮らす魚たちと、それを食べる動物たちがやられますね。暖かい海の魚たちは、温度が上がり過たので寒い海に移動。回遊魚は回遊コースを温度の低い海に移動。更に海水温が上がると絶滅はしないまでも数が減少するのではないでしょうか。そうなると漁業は「壊滅的」な打撃を受けます。

もっと怖いのは植物への影響で、温度が高すぎるので○○地方の○○は枯れました・・・農業が大打撃を受けます。ヘタすると、今農業が盛んな地域が壊滅的な打撃を受け、「農業に適さない」地域になってしまう恐れがあるように思えます。そうなると、食料が足りない・・・何億人もが死ぬ事になりかねません。
これに比べると【原発事故】なんかかわいいもので、せいぜい「何十万人」単位の被害です。
こんな事(原発事故なんかかわいいものだなどと)を書くと「炎上」しかねないのでが、・・・なに、炎上するほどの読者はいないだろう、って・・・
このところに異常気象を見ていると書かずにはいられません。
せいぜいCO2の排出量を減らす(エネルギー消費を減らす)努力をしましょうね。

コメント

コメントを投稿