« ハンバーグのソース | メイン | 体制の保証って何なんだろうね・・・米朝会談 »

2018年6月 7日 (木)

お米のサラダ

ずいぶん前にある宣教師さん(アメリカ人)が「日本に来たばかりの時はお金がなくて、お米のサラダにお醤油のドレッシングをかけて食べていました」と言っていたのを思い出しました。何のことはない、醤油かけご飯なんですが「サラダとドレッシング」という発想がすごい。このノリで考えると、「お米のサラダ、トッピングにとんかつ、野菜と卵のドレッシング。デミグラスソースのドレッシングもいいね」(かつ丼)とか、トッピングは天ぷら、お醤油ベースのドレッシング・・天丼・・とか、要するにご飯に何かをかければ「お米のサラダ」。お米のサラダ、カレーのドレッシングならば「カレーライス」ですよね。トッピングにとんかつを追加すれば「カツカレー」。

こうなると、「お米と野菜のサラダ、カレーのドレッシング」なんてのも「あり」ではないの??
そういうわけで、やってみました。お皿にご飯を少な目に盛って野菜も盛る。生野菜でも温野菜でも。それにカレーをかける。食べてみると、なかなか良い。
かつて教会で礼拝後のお昼に「カレーライス、野菜サラダ添え」が出たんですが、野菜サラダのドレッシングとカレーが混ざったのが結構おいしかったのを思い出しました。そこで、野菜にドレッシングをかけてみよう・・・冷蔵庫をあさってみたんですが、イタリアンやフレンチといったサラサラのドレッシングはお皿じゅうに流れそうなのでやめにして、結局、「マヨネーズ」をかけてみました。なかなか良い・・・私の味覚がヘンなんでしょうか・・・
そんなわけで、今日の夕食は「お米とゆでブロッコリーのサラダ、カレーのドレッシング、オプション:マヨネーズ」です。

某マクドナルドの「てりやきバーガー」はお醤油ベース(だと思う)「てりやきソース」とマヨ(だと思う)が入っているし、「ビッグマック」に入っているレタスには「サウザンドアイランドではないか」というドレッシングがかけてありますよね。

とんでもない味のものを食べる勇気があるなら、いろいろやってみるのもいいと思います。
思いがけない味に行き当たるかもしれません。

コメント

コメントを投稿