« サーバー復旧奮戦記(5.自動起動) | メイン | サーバー復旧奮戦記(6.systemd、tomcat を非root で自動起動) »

2017年12月16日 (土)

オールシーズンタイヤを買いました

何年か使っていた夏タイヤがダメになりました。ウェット路面でひどく滑る。最初のうちは「おぉ~、滑るすべる」とか面白がっていたのですが、だんだん酷くなってきて、面白がっていられるレベルではなくなってしまいました。というのが1か月半くらい前。
冬タイヤに替える時まで我慢しようかと思っていたのですが、さらに酷くなって、はっきり言って危険なレベルになってしまいました。10月末ごろタイヤを変える決心をして、さて、何を買うか。このところ冬はスタッドレスをはいていたのですが、考えてみたら走行距離の99%以上は普通の路面です。氷雪路は年間数キロ~十数キロ。普通の路面でのスタッドレスの性能は夏タイヤより劣っています。コーナリング時には問題ないのですが(タイヤの限界より制限速度ははるかに低い。多少とばすくらいでも大丈夫)、ウェット路面では問題があると思います。事故回避のために急ブレーキを踏んだらスリップして・・ABSがブレーキを弱めてくれて・・・が怖い。だから、注意して(我慢して)走るわけですが・・・ほんの僅かな氷雪路のために大部分の時間を我慢するのはいやだな。

というわけで、オールシーズンタイヤを検討しました。アメリカではオールシーズンタイヤが一般的で、冬、スタッドレスに交換するのは一般的ではありません。大体、街のクルマ用品店でスタッドレスを売っていない(15年前の田舎町だったからかもしれませんが)。五大湖あたりでは昼間の最高気温が氷点下なんか普通にあるし、雪も積もるんですけどね・・・

ググってみたのですが、国産メーカーのオールシーズンタイヤは見つかりません。見つかったのはグッドイヤーのベクター。え~、これっかないの? 調べてみたら、チェーン規制の時もチェーンなしてOKとのこと。ふ~ん、その程度の性能はあるわけね。
チェーン規制には(1)夏タイヤはチェーンが必要。(2)全車チェーンが必要(スタッドレスでもチェーンが必要)の2種類があるそうです。全車チェーンが必要(そういう規制に出会った事はありませんが)ならば、どうせチェーンを巻くんだし、氷雪路をガンガン走るつもりもありません。乗り切れればいい。というわけで、グッドイヤー、ベクター4シーズンに交換しました。
このタイヤ、なかなか良い。まだ氷雪路は走っていませんが、普通の路面ではスタッドレスより良い。特にグリップがいいわけではありませんが、普通の夏タイヤにと比べても遜色なし(私の感覚的に、ですよ)。ウェット路面でも問題なし。激安夏タイヤには、これより悪いのもあるのでは?程度の性能です。

それから、燃費もいいみたい。「低燃費」とは表示してないのですが、悪くない。交換のタイヤと比べると、前アクセルを離した時の減速が少なくなりました。

「激安夏タイヤ+激安スタッドレスよりは安い」くらいの価格でした。

コメント

コメントを投稿