« RecLib データベース、復旧しました | メイン | 岡山のジャズ喫茶JUNK(ジャンク) »

2017年9月18日 (月)

RecLibデータベース、また止まっています。

9月15日午後から、RecLibデータベースへの接続ができなくなっています。テスト環境からの接続は問題なく行えるので、気付くのが遅くなってしまいました。すみません。

原因は意外の所にありました。ルーターは NTT の PR-400NE なんですが、IPv6 のパケットが飛んできて v6 が開通してしまうと動作が変わり、インターネットからの IPv4 接続が出来なくなってしまうそうです。これが分かるのに1日。さて、問題は IPv6 のパケットを誰が送出しているのか。さんざん調べたけど分かりません。PR-400NE は IPv6 が開通すると PPP ランプが消灯するという情報があったので、PCやサーバーの LAN ケーブルを全部外してルーターを再起動したところ、10秒くらいで PPP ランプが消灯しました。

私のコンピュータの LAN ケーブルは全部外してあるので、パケットを送ってくるのはプロバイダ以外にない。

IPv6 の契約などした覚えがないし、プロバイダのサイトを見ても「オプションなし」になっている。電話で問い合わせたところ、「IPv6 は無料のサービスだし、あれば便利なので自動的に追加した」そうです。追加したのは9月15日。ったく、もぅ・・・。こういうの、「小さな親切、大きなお世話」と言うのかな。固定IPを使っている方はご注意ください。突然接続できなくなります。

症状は、PCからのインターネット接続は問題なし。インターネットからサーバー(固定IP)への接続:できない。ping も通じない。

その場で IPv6 オプションの解約を申し込みました。プロバイダ内での作業に数日かかるとの事です。

申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ちください。

以上

コメント

コメントを投稿